2007年05月25日

千歳に、お蕎麦が美味しいお店があるのです

IMG_8055 copy.jpg
 お蕎麦とお刺身!この二種類が間違いなく、しかもとびっきりの美味しさで食べられる場所が千歳駅付近にあります。「梅乃家」というお店。名前の由来は家紋だとか…これは支払い時に盗み聞きした、店主さんとお客さんとのお話。(右)銀がれい。えんがわ部分に痺れます。
IMG_7462 copy.jpg
 いつも注文するのは、なめこ山菜と穴子天丼+ざる蕎麦。私は冷たいお蕎麦の方が好きなのですが、綺羅は「温かいのでなければ!」という人(そして、大のキノコファン)。でも穴子天丼も外せないらしいのです。ここのを食べて、ああー穴子って美味しい物だなぁ!と感動しました。蕎麦かうどんとのセットで980円。うどんと言えば、ここはうどんも熱いのです!いえ、温度の話ではなく、凄まじく美味しい!ということ。
IMG_8414 copy.jpg
 蕎麦とうどんの相盛りメニューも存在しますので、気になる方には嬉しい限り。ある日初めてうどんを頼んだ私に、ウェイトレスの方が「うどんもね、美味しいんですよ…」と教えてくれました。押しつけるような強い調子では、決してないのです。しかし声の響きに自信のほどがうかがえました。そして運ばれてきた、長い長ーーーいうどん。店主の方からお魚についてのお話を伺いながら、箸を操ろうとしばらく悪戦苦闘していた私。心中「あれ?取れない…」と焦っていたのですが、見透かされたように「取れないしょ(取れないでしょう)」と指摘されて、思わずこちらも笑みがこぼれました。
IMG_7645 copy.jpg
 (左)ほっけのフライ。「新鮮だからね、揚げるとグゥーンと反っちゃうんですよ」とのこと。確かに、身がアーチを描いているのです。(右)いかの天ぷら。格子状の切れ込みが、見た目の香ばしさを強調。加えて、身が堅くならないように高温で仕上げていると教えて下さいました。
IMG_8052 copy.jpg
 牛すき丼も試してみましたよ。ビヨーンとせり出したネギ!量がたっぷりなのです…しかも「つゆだく」、いえ「だくだく」。半熟の卵がお見事。色合いも美しいです。
IMG_7468 copy.jpg
 駅の裏側、徒歩8分。店や建物が立ち並ぶ通りに、普通に面しています。一見見過ごしてしまいそう…でも、決して見過ごさないで下さい!(右)レジ横には、「ご自由にお持ち下さい」の、一番だしを取った削りぶしが。「これがここのお蕎麦やうどんの旨さの元なのね!」と、宝物のように持ち帰りました。
 
 梅乃家
 千歳市末広4丁目1の16
 電話0123-26-4141
 定休日は、毎火曜日+第三月曜日!
 15:00〜17:00は閉まりますので、ご注意を。
 
 「梅」と言えば、北海道は桜と梅が一緒に開花します!札幌近辺で梅と言えば…やはり、平岡公園ではないでしょうか?
IMG_8471 copy.jpg
 「Lala」というカフェでランチを取ろうと決めていたのですが、着いた時にはもう既にセットが売り切れ!「サンドイッチとケーキセットなら出来ます」とおっしゃっていただきましたが、綺羅は食べないもんねぇ。後ろ髪ひかれる思いでしたが、角の「Basil」というお店でキノコの和風パスタ(海苔たっぷり)が食べることができました!綺羅のお腹はポンポンになったので、よかったです。カレーもいけました!(右)肝心な梅は、もう散り際だったかなぁ。でも、まだ残っていて運がよかったです。
IMG_8478 copy.jpg
 この日は私、口紅をつけました。綺羅を抱っこするのも、少し緊張です…なぜか?それは↓
IMG_8480 copy.jpg
 ブッチュー。感極まると、「ギュゥー」を求めてこうして頭から突っ込んでくる綺羅ですが、この日は「あれ?何か変な感触…」と口紅に気付いた様子。結果、プレイボーイ綺羅になりましたよ。かわいそうにね。
IMG_8489 copy.jpg
 梅ソフト。梅のエキスが入っているらしいのです。これは、お店の方が曇ったレンズを拭きながら何度か写して下さったうちの一枚。私は、「今度こそは!」とおかしな表情。綺羅は大好きなアイスに、かぶりつき…笑顔の余裕もありません!この目…
IMG_8476 copy.jpg
 生憎の雨模様、とはこのことでしょうね。でもそんなに風も冷たく感じなかったし、水の滴る梅の花達は愛らしさに加えて艶やかさも放つような感じ。でも本来なら、木々のお食事中に当たるのですよね。失礼しました。
posted by 裕美 at 19:19| Comment(20) | TrackBack(0) | 食・千歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
裕美さん こんばんは〜

千歳って空港以外どこにも立ち寄った事ないわ〜★
お蕎麦も美味しそうだけど、穴子好きの私としては穴子天丼が食べたい!!
うどんもちょっと幅広で美味しそうですねぇ〜。

私、今度は電車で北海道を旅したいと思っているのよ♪
出来れば旦那抜きで・・・・(笑)
だって旦那がいると気を使って旅が満喫出来ないんだもん!
旅は気の合う友人と行くのが一番楽しいのよね。

梅ソフト、気になるわ。
こちらはそろそろ青梅が出始めました。
梅酒に梅干、梅シロップ・・・忙しいわ〜♪
裕美さんは梅干嫌いなんだっけ??違ったかな?

プレイボーイ綺羅ちゃん、とっても嬉しそうだねぇ〜。
また綺羅ちゃんのお歌聞きたいな♪
Posted by おらこ at 2007年05月25日 20:42
ああ、梅に間に合ったのね〜^^
北海道は桜と一緒に咲くんだぁ!日本も小さいとはいえやっぱり土地によって
おっきな違いがあるよね。

そして梅乃家のうどん、そば、牛丼!お刺身にほっけフライまで…
ストライクゾーンの広いお店で魅力的。
でもまさか、これ全部1回の食事じゃないわよね?いくら裕美さんだって(笑)

ほんとにおいしいお店って何を食べても外れがないから
ついつい通い詰めて全メニューを制覇してしまいたくなるわ。

北海道、行きたいよ〜ん♪
*おらこさん、ご一緒しません^^?
Posted by mocataro at 2007年05月25日 22:19
ゆ…裕美ちゃん…。これはいやがらせよ〜〜〜っ!!!
来週、夫が新潟帰ってる間に日帰りで行っちゃおーかな…とか思っちゃってるんだけどーっ!
Posted by 東のおはよう♪ at 2007年05月25日 22:27
う〜ん、なんともおいしそうっす・・・。
なんだか北海道にいたことが、あまりにもあっという間に過ぎてしまって、夢のようです。
また行きたいなぁ〜。
今度はもっとゆっくりと!
ちょっとは暖かくなりましたか?
Posted by 期アブ酢 at 2007年05月25日 22:42
綺羅ちゃん元気そうな顔で安心です。
もう桜も終わったのでしょう?

北海道はおそばがおいしいんですよね。
穴子って北海道にはいないのかと思ってましたが江戸前の穴子を送ったら義姉が太いのが獲れると聞いたことがあります。
穴子はやっぱり天ぷらがおいしいですね。
綺羅ちゃんのお好み結構うるさいのね。
キノコ山菜そばなんて渋いわね。

ホッケのフライはこちらでは食べられませんよ。
美味しい物堪能して下さいね。
Posted by ポメマル at 2007年05月26日 01:00
おらこちゃん、おはよう!

そうそう、千歳は皆通り過ぎるだけなんだよね!?ニセコや美瑛のような美しい田舎ではなく、単に小さな工業都市なのだもの。支笏湖方面とか綺麗な景色が見られるのだけれど、あれは地元という感じがしないなぁ…やはり、少し活気のない鄙びた町中こそ、「千歳」なのよ!
この他、コクのあるカマンベールソフト・ミルクソフト(実は早来という隣町が出しているのだけれど、千歳の道の駅で買えるようになった!)、ラーメン(北海道、ご多分に漏れず激戦区なのです)、すごーく美味しい物が宝探し的に見つかるの。まずは、飛行機までの時間つぶし的に試してみて!

ダンナさん抜き・Mocaちゃんと一緒に来てくれる!?
Posted by 裕美 at 2007年05月26日 10:23
Mocaちゃん、おはよう…そうね、北海道内だけでも既に気候の差が著しいのだから、そちらとは劇的に違うのだろうね!先日沖縄から帰って来たら、気温は那覇の半分でした…

これ、もちろん一回分の食事ではないけれど、梅乃家さんでバイキング!なんてことになったら一気に食べられる自信あり!!本当にMocaちゃんの言う通り、全部制覇してみなくては気が済まないんだよねぇ。
そう言えば、一昨日。母の友達を散歩がてら訪ねていって、もりもとというお菓子屋さんの特売品を「そう言えば、これ見切り品で買ってきたんですよ」と出したの(失礼なオンナ…)。中には、オレンジ・バター・ココナッツ・チョコレートなど何種ものクッキーやフィナンシェにエンガディーナなどが入っていて。全部開けて半分ずつ食べながら「これも美味しいですよ、どうぞー」なんて勧めていたら「うちの娘と同じだわ!全部食べてみたいんでしょ!」と当然のツッコミが…その通りなのよね、とにかく味わってみたいの!
Posted by 裕美 at 2007年05月26日 10:32
おは♪ちゃん、おはよう!

あら、日帰りでも来てくれるの!?本気にしちゃうよ、待ってるよ!嬉しいなー。是非是非!でもダンナさんも見てみたいのに残念!
Posted by 裕美 at 2007年05月26日 10:35
貴アブスちゃん、おはよう!本当、もう一週間!?何だか早かった…千歳駅前食堂とか、流れるときには走馬灯のように流れてくれるのでしょう!

あなたが帰ってから、やはりと言うか暖かくなってねぇー。もう一度くらい来れるでしょう?
しかし今回は綺羅のお守り旅になってしまって、申し訳なかったね。ゴロは最後、かわいそうだったなぁ…持って帰る!ってゴネてたもん。
Posted by 裕美 at 2007年05月26日 10:37
ポメマルさん、おはようございます!綺羅のこと、気にかけて下さって本当にありがとうございます。やはり写真で元気な姿が出ると、ホッとされるでしょうね!桜は散り気味ですが、札幌市内などではまだまだ遅い八重桜がこんもりです。小樽にそれは綺麗な公園があるのですが、そこの桜を見逃してしまったのが残念!こちらに住んでいれば「また来年に!」と気持ちも切り替えられるのですが、そういうわけにも簡単には行かず…

北海道=お蕎麦…あまり知られていないかも知れないですね。ポメマルさんはご存知なようで嬉しいです!そういう私も、今年まで蕎麦の生産量が日本一だとは知りませんでした。

なるほど、ほっけはなかなか見ませんね。今のうちに食べためしておきます!
Posted by 裕美 at 2007年05月26日 10:43
あぁ、うどんが食べたくなってしまいました^_^;

キスマークの付いたの綺羅ちゃんも可愛い〜♡ この後、大惨事は、、起きなかったのでしょうね。きっと^_^

そういえば私、子供が出来てから今まで、イベント以外は口紅じゃなくメンソレータム薬用リップクリームしか塗ってません。なぜなら、この綺羅ちゃんのようになった後、それを色んな所(主に私の服につきます)に付けられると困るのと、口をごぞごぞ触られ、出先で私の顔が口裂け女状態になったら大変なので、、子供が大きくなったら口紅復活したいです。。
Posted by CROCCO at 2007年05月26日 11:21
初めまして!
偶然そちらのブログを拝見させて頂きました。
ご実家が千歳だと拝見し、隣町に住む私にとりましては親近感が湧き、コメントをさせて頂きました。
可愛いお嬢さんとの里帰り、きっと親御さんもお喜びと思います。里に充分つかり楽しんでお帰り下さい。
お腹をこわさずに・・・ね。
Posted by TrGarden at 2007年05月26日 17:03
裕美さん、綺羅ちゃん、こんにちは。

とても美味しそうな写真に、「私も行っておくべきだった!!」などと、(知らないお店なのに!)激しく後悔している私です。
私の分まで、更に満喫してくださいネ。

CROさんも書かれていますが、私ももうここ数年リップクリームだけです。
妹の結婚式で久しぶりに塗った私を見るミナの好奇心に満ちた目!
今にもクレヨン代わりにされそうでした・・
だから、数年前の口紅が今も残っています。
もう使えないのかな。

この削り節、このままガシガシと食べても美味しそうですね?
まだまだ旨みのエキスがぎゅうっと凝縮されていそうな表情をしています。
Posted by ミナココット at 2007年05月26日 22:03
裕美さん、おはようございます。
今週末は知り合いの結婚式で大阪里帰り中です(^.^)
もう一回行きたいなぁ。綺羅ちゃんお守り旅でもなんでも!すごく楽しかったです。今は綺羅ちゃんがいなくて心にポッカリ穴が開いたような・・・。なんか寂しいのです。
北海道もあと一ヶ月ほどですか?ゆっくり満喫してくださいね〜!
Posted by 気アブ巣 at 2007年05月27日 09:26
どうも〜裕美さん、ご無沙汰してます!
おいしいもの食べてますねぇ〜〜

綺羅ちゃんの顔のキスマークを見て
思わず書き込みしたくなりましたよ(笑)
って・・・私も娘が小さい頃はいつもいつもたくさんたくさん顔にキスをしまくってました(爆)
何か、意味もなくキスしたくなるんだよねぇ〜小さい頃の娘を抱きしめたくなりましたよ!!!
Posted by マンマ at 2007年05月27日 20:57
CROCCOさん、こんばんは!この日記を書きながら、CROCCOさんのお蕎麦屋さんを思い出していました。あの美味しそうな写真達は忘れられないんですよね。
うどんも、お店の方がおっしゃった通り…大変美味しかったです!北海道へいらっしゃったら、是非どうぞ!

子供が出来ると、口紅って疎遠になりますよね!?…と言いますか、私の場合は自分を飾ることなんて頭になくなってしまったかなぁ?これは非常にいけないことだと思うので、少しでも小奇麗にするようにしなくては!と考えています。
Posted by 裕美 at 2007年05月27日 22:45
TrGardenさん、はじめまして!コメント嬉しいです、どうもありがとうございます!

そちらのブログ、早速拝見させていただきました…お庭の美しさから察するところ、恵庭でしょうか。Cervoというお店に時々行きます。まあ昔から、何かと身近な街なのですけれどね。色々開拓したいので、何か穴場情報ありましたら教えて下さいね。私もお言葉どおり、食べ過ぎない程度に楽しみます!
Posted by 裕美 at 2007年05月27日 22:51
ミナココットさん、おはようございます!この削り節、私もおんなじ事を考えました!そして「二番だしが取れますよ…」と教えて下さったお店の方に、張り切ってそう尋ねたものです。「そうですね、結構美味しいんですよね」と優しく合わせるように応えて下さったのですが、実際食べてみると…味がない!当然ですよね。焦らずに何か味つけして挑戦してみればよかった!

ミナココットさんも口紅から遠ざかりました?何だか連帯感を持って安心してしまうような…ところで、化粧品って消費期限が恐ろしいですよね?でもなかなか減らないの。私の家など、平気で10年前の口紅とかあるんですよ。うわぁ、綺麗な色!と買ったはいいけれど結局そんなに使う物でもないし。誰かにあげるわけにもいかないし。困りました。
Posted by 裕美 at 2007年05月27日 22:58
貴アブスちゃん、こんばんは!大阪で、食い倒れてる?私はニセコに泊りがけで遊びに行ってきました…温泉メインのはずが、途中で食メインに!

ところで私ね、貴アブ巣ちゃんが帰った日の夜、夢見ちゃったよ。かなり寂しかったんだよねぇ。綺羅はきアブスちゃんを「持って」帰りたかったんだろうなー!早く会ってやって下さいね。
Posted by 裕美 at 2007年05月27日 23:00
マンマさん、こんばんは!お久しぶりです…お元気そうで何よりです。

マンマさんもブッチュー大好きでしたか!私も普段はキス魔なのですが、口紅を塗ったばかりで緊張している時に襲われると「ひぇー」となってしまいます!

「小さい頃の娘を抱きしめたくなりましたよ」っていうところ、グッと来ました。綺羅が成長して友達同士のように接せるのは嬉しいのでしょうけれど、今がたまらなくいとおしくなっているのだろうなぁ…毎日を大切にしていこうと感じました。ありがとうございます!
Posted by 裕美 at 2007年05月27日 23:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/42885572

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。