2010年08月20日

閑話休題

 昨日は私の37回目の誕生日…脳もしっかり年を取ります。物覚えが悪いと言うよりももっと常習的に、物事が頭からこぼれ落ちて行く。何が一番焦るかと言うと、起こった事を日記に書く前に普通に忘れたりするのです。例えば先日の夜。お風呂からあがった時に、脱衣所で「綺羅ちゃんは、今日のお風呂で2つ嬉しいコトをママに言ってくれたねぇ」と笑顔で伝えたものの…日記に書こうとすると、1つしか思い出せない。子供を持つということについて話していた私は、「どのママも、子供が1番大事なんだよ。だから綺羅ちゃんにベベが生まれたら、綺羅ちゃんはその子を1番愛するの。わかった?」と言いました。今は、私がこの子にとって最も重要な存在。その現在地を認識しながらこう伝えることに、どうしてもワガママな淋しさを感じたものです。「わかった」とゆっくり頷いた綺羅、すぐにまた口を開きました。「でもね、もっと大事な人いるよ」。「誰?」と尋ねると、私を真っ直ぐに指差します。私が教えた内容を覆す意見だから少しドキドキしているみたいで、綺羅は上目遣いになっていました。私は取り敢えず、笑顔で「そうか」と返しました。
 だけど、もう一つの「嬉しい瞬間」をどうしても思い出せなかったのです。考えて考えて考えて三日くらい経ったかな。ようやく思い出しました!ギュウと抱きしめたら、「ママ、いい匂い」と綺羅。でもすぐに、「綺羅ちゃんね、鼻がつまってるから本当は匂いわかんないの。でもママがいい匂いって知ってるから、そうかなって思ってそう言ったの」と告白しました。これにもまた、「そうか」と発した私。やはり、笑顔でした。
lsd28.jpg
 皆さんに素敵な品をいただくので、私が今までにこの子に衣料品を買ったのは(下着や靴下などを除いて)、なんと計5回程度!この美女と野獣のドレスは、その数少ない一着です。ディズニーランドに行く前に約束していたんだよね!まんまるベルの誕生です。(左)カメラ目線でポーズを取る綺羅ですが…(右)すぐにクチャクチャの笑顔に!これが素です。
lsd29.jpg
 さてさて、昨年の12月のある土曜日。17度以上まで気温が上がったことがありました。ディズニーランドは混むだろうなぁと懸念しつつ、思い切って出かけることに。ところが、やはり甘かった!定員オーバーらしく、入園制限が施行されていました。もしかしたら17時過ぎに入るのが可能かもしれません、という説明に「うーん」。「また月曜日に必ず戻って来ない?」と提案すると、ゲートにかじりついていた綺羅はあっさり承諾。なぜか?答えは→「風船だけ欲しかったの!」。えーっ!それもどうなの!?まぁよろしい。係の女性が、ワールドバザール内に連れて行ってくれました。(右)風船も持たせてもらい、綺羅は上々機嫌。飛んで行っちゃうかも?と緊張していたみたいね。※ディズニーランドの従業員の方のご配慮に感謝いたします。
lsd30.jpg
 (左)お目当ての風船を手に入れ、もう何も思い残すことはない様子できびすを返します。シンデレラ城に見向きもせず!私だけは、後ろ髪引かれる思い…。(右)傷心の(はずの)綺羅と共に、イクスピアリへ。目指すは、ピエール・エルメです!しかし綺羅は、風船に夢中。
lsd31.jpg
 美味しそうな季節商品が並んでいました。(左)グルマンディーズ¥630。シュー生地に生クリームとカスタードクリームがたっぷり挟まれており、苺が盛りだくさん。シンプルこの上ないですが、こういうのがまた、美味しかったりしますよね。(右)Arabellaアラベラ¥735。生姜風味のチョコレートの下には、ヘーゼルナッツ入りダックワーズ生地そしてパッションフルーツ風味のバナナコンポートが!
lsd32.jpg
 (左)こちらは、Emotion Ludiqueエモーション・ルディック¥840。イチゴのコンポート、苺果汁で煮たイチゴとビーツ、アーモンド生地、ケシの花の香りのマスカルポーネクリーム。上に乗っているのは、苺のマシュマロ。(右)綺羅は早く出たくて、出たくて。風船と遊びたくてウズウズしていました。
lsd32-1.jpg
 ついでに、他のエルメ写真も放出です。こちらは、前回の日記で紹介したディズニーランドに持ち帰ったケーキ達。(左)サントノーレ、チョコレート風味です。乗っている果肉は洋梨のコンポート、バニラフレーバーです。(右)モンテベロ。ダックワーズ生地の食感が心地よしです。上のベリーは苺になることも。
lsd32-2.jpg
 こちらは、キアブスちゃんと買い込んだ品々。(左)エルメ流モンブラン。これは大好きです。(右)奥が言わずと知れたイスパハン、手前はタルト・プレニチュード。サブレの中には、カラメル、カラメル味のガナッシュ、そしてカラメル風味ガナッシュを混ぜ込んだクリームがぶわっと。スッキリした姿も目を引きます。
lsd32-3.jpg
 京葉線に乗るのは、ディズニーランドに行く時だけではありません!2008年のこの日は、葛西臨海公園を目指しました…お隣の駅ですが。まずは、地下鉄博物館に寄ります。(左)日々大きくなる綺羅にビックリのキアブスちゃん。今ではもちろん、もっと大きくなりましたよ。小学校にあがっていないのに、現在の身長は130cm!まだまだ伸びそうです。(右)入口は、地下鉄の改札。lsd32-4.jpg
 顔ハメを見たら、絶対に試してみなくてはならない!綺羅ルールの一つです。
lsd32-5.jpg
 さあ、自分でも運転してみましょう!順番を待って、いよいよ出発…南行徳まで行きましたよ。興味深い展示がいっぱい!綺羅も喜んでいたけれど、男の子なんてもう大はしゃぎでしょうね?

地下鉄博物館
公式サイト: http://www.chikahaku.jp/
東京都江戸川区東葛西6丁目3
最寄駅は東京メトロ東西線「葛西」駅。地下鉄博物館なのでせっかくだから地下鉄で行くのがオツな感じですが、場所柄バスや車でも行けます!なお、駐車場も完備(2010年8月現在情報/台数に限りあり)。
電話: 03-3878-5011
休館日: 年末年始/ 毎週月曜(祝日・振替休日となる場合、その翌日)。※夏休み中など連休の際は月曜開館もあるので、公式サイトかお電話でご確認を。
入館料: 大人210円、子供(4歳~中学生まで)100円 ※20名以上の団体割引あり
開館時間: 10:00 - 17:00(最終入館16:30まで)

lsd32-6.jpg
 お昼は「独一処餃子(とくいつしょ ぎょうざ)」の葛西店で。美味しかったので、店内では写真を撮るのを忘れて餃子ほかお料理をむさぼっていました!綺羅も気に入ったようなので、また地下鉄博物館とセットでお邪魔させていただきます。(左)キラ捕物帳。入店前に綺羅なぜか暴れる綺羅、そして押さえるキアブスちゃん。(右)店頭でポーズ。あまりフレンドリーな顔つきではありませんが。

独一処餃子 葛西店
公式サイト: http://www.tokuissyo.com/
(葛西店: http://www.tokuissyo.com/02.html)
東京都江戸川区中葛西3-33-19
東西線葛西駅中央口から、地下鉄博物館とは反対方向に歩いて3分くらいです。
電話: 03-3878-0319
営業時間: 11:30〜14:30、17:00〜23:00
定休日: 月曜日
※駐車場: ちょっとあり
焼き餃子6個…420円など

lsd32-7.jpg
 ついにやって来ました、葛西臨海公園。いつもは乗らない汽車型乗り物、パークトレインを利用!なかなか嬉しそうです。ムチムチしてます。
lsd32-8.jpg
 ここに来たら、これは外せません!2009年に福岡のが終わってしまって(何だか悲しいですね)、再び日本一に返り咲いたダイヤと花の大観覧車。(左)乗り込んだばかり、ドキドキです。(右)ほぼ頂点。ここもドキドキ…そう、この子は大変臆病なんです!lsd32-9.jpg
 うわぁとした表情の綺羅の視線の先は?私が飛んで行ってつかまえた、カマキリでした。ところが、一応「すごーい」の反応をしてくれたのは、ほんの1秒ほどで、その後は走り去ってしまいました。キアブスちゃんもしかり。カマキリと残された私、今後どうしたものでしょう。さてこのカマキリ、北海道にも生息しているとのことですが、私の人生において地元ではカマキリを見たことがありません。クワガタはウジャウジャいる場所を見つけたりして、紙袋がパンパンになるほどつかまえたことがありますが(今考えると、悪い事をしたなぁ…ごめんね)。
lsd32-10.jpg
 英語ではPraying(祈る) mantis。カマキリをよく知らない私、ゆーらゆーらと揺れるカマキリを見ながら「おうおう、本当に祈ってるわ。かわいいものだ」なんてニヤニヤほくそ笑んでいたのですが、突然グサァッ!なるほど、痛いですね…。昆虫マンガでカマキリがことごとく悪役に抜擢される理由もわかる気がしました。しかしこの子、次第に攻撃しなくなり、本当にかわいい存在に。
lsd32-11.jpg
 (左)ほどなくして、自分と同系色のキアブスちゃんのバッグに飛び移ってしまいました。ここで数十分過ごすことに。(右)公園の外には、小さなアトラクションと言うか遊具があります。これも綺羅は大好き!
lsd32-12.jpg
 (左)また別の日に訪れた時は、ショウリョウバッタが大漁でした…いえ、大漁になりそうなほどいたのですが、捕獲は差し控えましたよ。(右)花とダイヤのこちらは、夜はゴージャスに変身です!
lsd32-13.jpg
 ディズニーランドはたくさんオファーしてくれるので「遊ばされてる」感じですが、葛西臨海公園は「遊ぶ!」といった感じ。自分のペースで、のんびり出来ます。
lsd33.jpg
 エルメから2年前の葛西訪問まで話が派生しましたが、閑話休題。(左)ディズニーランドに入園できずに帰った日のこと。イクスピアリを出ると、もこもこと風船が飾ってあって、すっかり風船モードだった綺羅は迷わず記念撮影。何だか瞑想していますが。(右)その夜は、突如近所の六義園へ。期間限定でライトアップ+夜間開園しているとのこと。
lsd34.jpg
 池が鏡みたい。夜の静けさもいいのではないでしょうか?←と、実は初来園の私が偉そうにコメント。園の遠足で来ていたりしている綺羅は、なんと3回目だったかな?
lsd35.jpg
 (左)詳しい事情は察しませんが、何かを求めて一人でガンガン進む綺羅。教授ー、どちらへ…。怖がりなのに、暗闇は平気なんですよね。(右)その後は、駒込のピザ屋さん「PUCCIIプッチー」で夜ごはんです。この界隈でも、石窯ナポリピザが食べられるんですよ。まずは定番のマルゲリータ。¥1,300です。
lsd36.jpg
 (左)こちらは、「ピスタチオのカルボナーラ・黒トリュフの香り」¥1,550。ラディッキオが乗っていました。黄緑色に、紫が美しいですね。(右)ピザ、もう一枚!「パルマ産生ハムとルッコラ」¥1,700です。

PUCCII
公式サイト: http://puccii.com/

lsd1000.jpg
 予想外の展開となったディズニーランド訪問付随記でしたが、綺羅が常時ニコニコしていたので楽しいものとなりました。悲しい事も、楽しい事も、忘れないうちに日記に書き留めておくようにします。その瞬間はずーっと覚えておけると信じて疑わないのにね…どうしても色々な出来事で上書きされてしまう、日々の小さな思い出でした。
posted by 裕美 at 13:17| Comment(8) | TrackBack(0) | 首都圏日記(ごちゃ混ぜ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。以前コメントさせていただいたMokiです。

今度といっても10月ですがディズニーリゾ−トへ行くので思わずコメントしました!
子供の頃に一回行ったきりで大人になってからも東京へすら行ったことがなかった為、
今からおのぼりさん状態です。体力ももつか心配...

ところで質問があるのですがイクスピアリにピエールエルメのお店があるのですか?
こっち(関西)にはないので東京へ行ったら一度行ってみたくて
青山に行くしかないのかなぁと思っていたんですよね。
以前、こちらのブログでも何度も拝見して
TVでも取り上げられたりしていて、もう興味深々です。

一度でいいから食べてみたくて今回実現できるといいのですが...


Posted by Moki at 2010年08月24日 23:38
懐かしいエピソード満載で、ほほえましくなりました。今に比べたらこのころの綺羅ちゃんはまだまだ小さいね。でもその日は思った以上に大きくなった綺羅ちゃんに押し倒されてしまったんですよね。そのとき、もう私にはこの子を抱っこできないわ・・・と痛感したものです。
タイムフライズ。私たちは全然変わらないのに、綺羅ちゃんに会う度に時間の大切さがわかりますねー。
しかし、イクスピアリの後に六義園ってこれまたすごい移動ですな!でもライトアップされた写真がすばらしいです。
Posted by キアブス at 2010年08月27日 12:55
Mokiさん、本当にお久しぶりです!

私も先日お誘いが入り、10月にディズニーランドに行くことになりました。もしお会いできたらうれしいですね!

初の東京旅行なんですね、意外です。エルメは青山以外にイクスピアリ店がありますし、東京の大丸や新宿伊勢丹、渋谷の西武などテイクアウトでケーキを購入できる場所も結構あります。ただ、カフェが併設されているのは、やはり先の二店のみかな?あと、ニューオータニが確か1号店ですが、経営が違ってくるのでしょうか。青山その他のエルメのサイトには掲載されていないですよね。ニューオータニのエルメのサイトです↓
http://www.newotani.co.jp/tokyo/restaurant/pierre/index.html

関西は、こっちより少しですが暑いんでしょうか?お体、ご自愛くださいね。
Posted by 裕美 at 2010年08月30日 12:55
キブちゃん、こんにちは!今日も暑いですな…
オウム返しだけど、本当に懐かしくなりますねぇ。歳月人を待たずとはよく言ったものだわ。
綺羅に会う度に時間の大切さがわかるって、確かにそうだね!綺羅計だ。あの丸くてムチムチしたものが、惰性で毎日を過ごしがちな私達を目覚めさせてくれますね。

突然ですが、また来年の誕生日もよろしくお願いします!本当にありがとうね。ちょっと気が早いか…
Posted by 裕美 at 2010年08月30日 13:06
裕美さん、色々情報ありがとうございます。

張り切って3DAYパスポートを買うので両日行ける日の移動中に
イクスピアリ店に行ってきます♪
裕美さん母娘はオーラで目立ってそうですよね(笑)
見かけたら声かけさせて頂きます。

裕美さんもお体にお気をつけて下さい。
Posted by Moki at 2010年09月06日 17:26
Mokiさん、おはようございます!

3DAYパスポート、いいですね。10月なら混雑も残暑も収まっているでしょうから、思う存分楽しめますね。私が言うのもなんですが、羨ましいような…

私達はお昼くらいに着いて、カントリーベアやファンタジーランド辺りをフラフラする予定です。綺羅の乗れるアトラクションは、ダンボ以外は行列するのがないので楽です。お互い満喫しましょう!取り敢えず、この猛暑を乗り切らなくてはね。
Posted by 裕美 at 2010年09月07日 09:54
お久しぶりです、ピンガです♪

地下鉄博物館は我が家の息子(1週間後には6歳)のお気に入りで、何度連れて行ったことか…(笑)。ホントに男の子って電車、好きです…。

でもディズニーはまだ連れて行ったこと無いんです。何しろまだ110cmしかないので、あれもこれも乗れない!っていうんじゃカワイソウかなと…早く綺羅ちゃんみたいに大きくならないかな〜〜と思ってます♪
Posted by ピンガ at 2010年10月14日 00:27
ピンガさん、こんにちは!

地下鉄博物館、なかなか中身の濃い施設ですよね?また行きたいなぁと考えています。

息子さん、まだ110cmだなんてかわいいですね。ディズニー、綺羅は130cmになった今でも、全く!スプラッシュマウンテンとかそういったアトラクションに興味を示しません。臆病なのね。先々週の日曜に行ったのですが、カリブの海賊も震えていました。唯一身長制限あるのはゴーカートかな。110cmあればOKです。でもね、カントリーベアとかスモールワールドとかチキルームとか…比較的並ばず楽しめるので、親としては大変助かっています。一度の収容人数が少ないダンボだけはキツイのですが。雰囲気だけでもものすごく楽しいし、キャプテンEOも公開中だし、オススメですよ!あ、もしかしたら息子さん自身はコースター系に興味があるのかな?それなら確かにかわいそうかも?
Posted by 裕美 at 2010年10月14日 11:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

