2010年07月16日

五反田パーネと中華人民共和国広東省副省級市

 靴のサイズが25cmだと、日本ではシンデレラの意地悪な姉に早変わり…。女性用の靴は、どこも24.5cmまでの取り扱い。たまぁに「大きいサイズ」なんていうコーナーが申し訳なさそうに設けられていて、何だか無粋なデザインが並んでいたり、通常より高額だったり。足が大きい=いかつい体つきだろう、身長もあるのでわざわざ背を高く見せたがるまい、とでも言わんばかりにヒールは全て低め。確かに背が高い人が多いかもしれませんが、プロポーションは一般女性のそれに当て嵌まる場合がほとんどなのです。かかとの高い洒落た靴を履いて、スタイルをよく見せたい!そんな折に運よく見つけたのは、池袋の東武デパートの靴売り場。25cm以上の靴、それも通常サイズと同じく素敵なペアが並びます。お値段も、24.5cm以下のと変わらないと思います。セール時期に行くと、何足も買いだめしてしまうほど。
knr13の.jpg
 そして、キアブスちゃんに誘われて行った秋のファミリーセール。これは決定版でした。「パーフェクト・セレクション」と銘打たれたこちら、販売ブランド名を見たところ、なんと200以上!しかもロペあり、クレージュあり、トリンプあり、アツロウタヤマあり。JAYROがあるかと思えば、23区!?COACHやグッチのバッグも棚に並んでいて、もうわけがわかりません!しかしナインウエストが見えたので、一応「25cmの靴、置いてますか」と伺ったところ…ありました!ズラーッと、たくさん。イタリア製など、好みを直撃するシンプルなフォルムの物も多く見えます。お値段も一足5千円以下などで、モントリオールで買うよりも安いくらい。二足以上購入すると更に割引きが適用と聞き、思わず3足も。そして現在。後悔するどころか「もっと買っておけばよかったような!?」と思い残すほどですよ。後ろにボンヤリ見えている黒いのは、ナインウエストのサンダル。何だか、サイズ比べのタバコの箱的存在になってしまっていますが。
knr5.jpg
 セール前のランチです。女二人、ラーメン屋に入る。(左)メニュー上で迫力ある存在感をはなっていた、ごま辛ワンタン麺。(右)この店はワンタンが有名だと伺ったら、注文しないわけには行かないでしょう!そのまんま、ワンタン麺です。確かに、しっかり美味しい。海老ワンタンも美味だとか。次回はそちらを頼みます。いい意味で、女性に好まれそうなお味という印象を受けました。決して綺麗にまとめているだけとか、あっさりとかいう単純な理由ではないのです。しっかりダイナミックでいるけれど、嫌味な感じが全くしないラーメン達でした。
knr6.jpg
 (左)ごま辛も、もちろん気に入りました。(右)餃子のパリパリがたまらない…。

広州市場 五反田店
東京都品川区東五反田1-21-10
●各線五反田駅より約200m
電話: 03-3441-4738
営業時間: 平日11:00-翌4:00、日祝11:00-翌2:00
年中無休!
こちらの本店の他、中目黒そして大塚にも支店あり。大塚…私の住まいから、かなりほど近い場所に…
公式ウェブサイト: http://www.kosyuichiba.net/

knr7.jpg
 五反田と言えば、前からずっと気になっていたこのパン屋さん「アリエッタ」。自家製天然酵母、国産小麦、オーガニック食材と聞くだけで興味が湧きます。こういった物を多く取り入れてパンを作られているそう。(左)最近は、美味しいパン屋さんをブーランジェリーと呼ぶのでしょうか?とは言え、こちらは「パネッテリア」と店名にも表示。イタリアなのね。外観もとにかく、ローマのホテルのそれを思わせます。歩道の提灯がミスマッチでいい味出していますけれど。(右)上質な惣菜パンのような、フォカッチャ・ヴェルデ。バジルペーストの緑色から、この名前があります。
knr8.jpg
 (左)人気No.2のメスコラータというパン。バター・卵・砂糖不使用。混ぜ込まれたカランツ(オーガニック)で、自然だけれどインパクトある優しい甘さが口いっぱいに広がります。クルミがアクセント。小270円、大790円。(右)黒豆久在ェ門、250円。その名から察せられるように、黒豆ぎっしり。しかも丹波産の!
knr9.jpg
 (左)店内には、丹精込めて作られた品々が丁寧に並べられています。ジャムやマーマレードは一瓶600円。マーマレードはオレンジの他に温州みかんが少し使用されていたり、キャトルベリーという4種のベリー(ブルーベリー、ラズベリー、クランベリー、そしてマルベリー…桑の実)のジャムがあったり。(右)こちら人気No.3のフェニックス君。お店での説明文にもある通り、デーツ(なつめやし)とモラセス風味の生地の相性が抜群です。乳製品・卵不使用。小230円、大630円。
knr10.jpg
 新しいパン屋さんを訪れた時、こういうクラシックな種類に惹かれます。特にバゲット。
knr11.jpg
 (左)ベーグルまで置いていてくれるのが、嬉しい限り。(右)オレンジと紫。その粒々の正体は!?左がドライマンゴー(290円)、右はオーガニックのブルーベリー(260円)。
knr12.jpg
 (左)一番人気、「パン・オ・ミエーレ」。蜂蜜のパンという意味から想像できる通り、爽やかな甘さが逆に個性的です。小さいのが、220円とお手頃。大630円。(右)Zucca(カボチャ)という名前のパン、380円。生地にはかぼちゃペーストがたっぷり。ピスタチオ入りの生地には、ほんのりシナモンが香ります。
knr13.jpg
 (左)どちらも、酸味がマイルドなライ麦パンです。右がプレーン440円、左のチビ達はクルミ入り290円。(右)全粒粉とライ麦使用のカンパーニュ。これぞカンパーニュ!といった、ハンサムな外見が素敵。

パネッテリア アリエッタ
東京都品川区東五反田2-5-1 ルネッサンスビル1
電話+FAX: 03-3444-1345
営業時間: 8:00 - 20:00
年中無休!(上の広州市場もそうですが、五反田は熱い!ですね)
公式ウェブサイト: http://www.pan-arietta.com/
※もう1店舗あり。場所は広尾と恵比寿の中間辺りで、恵比寿からの方が近いです。歩いて10分かからないくらい。住所は渋谷区広尾1-11-2 AIOSビル1F、電話とFAXは03-3473-9123です。

knr22.jpg
 母は25cmサイズの靴に目の色を変えますが、子はプリキュアに夢中です!キャラクターの一人の(地球の重力ではほぼ実現不可能な)髪型に近付くべく、ママのコテを握りながら「あんな風になれますように」と祈ります…。でも変なところに心配性を発揮する私、自分が使い終わってから渡したのであまりクセはつかず。まだ少しだけ熱が残っている状態でした。プリキュアのレモネードちゃんを目指している、この子の一生懸命な視線を見ると悪い気もしましたが。今度ね、ママの心の準備が出来たら、きちんと髪をセットしよう!
 
 ところで、なぜ今回この日記を載せているのかと言いますと。@クリスマスの少し前にディズニーランドへ行ったことを書こうとする。Aその前に倫子とTDを訪れた時の楽しかった一日(過去日記「そんなにもあなたは磯自慢を待つてゐた」)が頭に浮かぶ。B彼女が滞在していた時期に「キアブスちゃんと五反田行ったなぁ」と思い出す。C五反田についても記しておこう←となったわけです。ということで、次回はディズニーランド記。
posted by 裕美 at 12:42| Comment(5) | TrackBack(1) | 首都圏日記(ごちゃ混ぜ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!美味しそうな食べ物を、指を加えて見せて頂いてます。綺羅ちゃんも可愛らしいし裕美さんも美しいですね。
靴のサイズも服のサイズも、日本は規格と少しズレると探すのが難しいですよね。Mサイズのワンサイズとか。私は2ヶ月前まで北イタリアに住んでいたのですが、あちらでは27cm位まで普通にあり、逆に22cmサイズを探すのが大変みたいです。
今は南米に居るのですが、ショッピングモールは沢山あるのに、気にいるデザインの服が見つかりません。
初コメントなのに、長々と書いてしまいました。これからも楽しみにしています。
Posted by こぶーた at 2010年07月16日 23:43
普通の、コト 御中
裕美様へ


裕美様、はじめまして、わたくし
「赤ちゃんの病気解決ガイド」の管理人を
しております工藤良子と申します。
(サイトURL: http://baby-health.biz/ )

突然のメールお許しください。


以前より貴サイトを拝見させて頂き、
非常に勉強になっております

そこでぜひ今回、相互リンクをお願い出来ればと思い、
ご連絡させていただきました。


こちらのページから、誠に勝手ながら先に
貴サイトへリンクをさせて頂きました

http://baby-health.biz/13.html



当サイトは、
ママの為に赤ちゃんの病気の対処法、健診、
予防接種など様々な疑問を解説したサイトです



ちなみに、
アクセス数は、1日1000件ほどです
Yahoo!では2600件以上のサイト様から
リンクを受けております



現在は、体験記として
将来ヤフーカテゴリーに登録出来るよう、
日々コンテンツを充実させております



今後も、相互リンクと更なるページ数の増加を行い
アクセスアップをしていく予定です!(^^)



相互リンクのご承諾、
是非とも宜しくお願い申し上げます!




★貴サイトにてトップページでリンク掲載をして頂きましたら
 ご連絡いただいた後、当サイトでもトップページはもちろん
 全ページからリンクさせて頂きますので、
 是非ともご検討くださいませ




また、もし2週間経ちましてもご連絡が
なかった場合は、こういったお願いをしたことをお詫びするとともに、


貴サイトにご迷惑をお掛けしないよう、
きちんとリンクを外しますので、
なにとぞ、今回のお願いについてはお許しください





突然のメール、誠に失礼致しました。
また、最後までお読み頂き本当にありがとうございましたm(_ _)m
感謝しております



それではお返事お待ちしております!





■当サイトの情報です■



-----------------------------------------------------------------

・サイトの名前 :赤ちゃんの病気解決ガイド
・サイトのURL:http://baby-health.biz/
・サイト紹介文 :ママの為に赤ちゃんの病気の対処法、健診、
         予防接種、様々な疑問解決します


        (ご自由に変更して下さい)
        

------------------------------------------------------------------

下記のソースは、そのままコピー&ペーストしてご利用頂けます



<a href="http://baby-health.biz/"target="_blank">赤ちゃんの病気解決ガイド</a>
<br>
ママの為に赤ちゃんの病気の対処法、健診、予防接種、様々な疑問解決します<br><br>




以上、宜しくお願い申し上げます


---------------------------------------------------------

赤ちゃんの病気解決ガイド
サイト運営者:工藤良子
http://baby-health.biz/
ryouko@baby-health.biz

---------------------------------------------------------
Posted by 工藤良子 at 2010年07月18日 00:11
こぶーたさん、はじめまして!かわいらしいお名前に微笑んでしまいました。

日本では、やはり24.5cm以上の足の女性はなかなか見ませんね。数としては多くても、割合としては少ないのでしょう。

ごく最近まで北イタリアにお住まいだったんですね!羨ましいです。そして現在は南米…何のお仕事なのか、興味あります。「ショッピングモールは沢山あるのに、気にいるデザインの服が見つかりません」という部分、なんとなくわかるなぁーと勝手に頷いてしまいました。とは言え、南米は訪れたことがないのですが。そちらについても、教えて下さったら嬉しいです!
Posted by 裕美 at 2010年07月20日 10:43
裕美さん、こんにちは。「こぶーた」を可愛いと言ってくださってありがとうございます。昔イギリス留学中に知り合ったイタリア人の友人がイタリア式に発音していたものを気に入ったので使っています♪
ロンドンで知り合った主人(イタリア人)の転職で2001年から9年間トリノに住んでいたのですが、その会社の建設プロジェクトで南米のエクアドルに引っ越してきたのです。ここ首都キトの標高は2900m近くあって、いろんな意味で興味深い場所です。デザインは、南米でもアルゼンチンやコロンビアなどにはきっとおしゃれなお洋服があるのだろうな・・・と思うのですが、こちらは本当に見つかりません。余り持って来なかったのでちょっとショックです。
私もブログを始めようかと思ってますので、始めたら是非見に来てくださいね。
Posted by こぶーた at 2010年07月24日 06:05
こぶーたさん、こんばんは!

イタリア人の旦那様にロンドンやトリノでの生活など、素敵なお話がたくさんありそうですね。トリノは若い頃訪れましたが、どこに行っていいのかわからず…FIATの道しるべ?のモニュメントのところで一応写真を撮りました。

イタリアからいらしたのでしたら、他の土地ほとんどがファッショナブルに感じられなくなってしまうでしょうね!?現在はエクアドル、しかも標高2900m近くですか!高山病にすぐかかってしまう私は、そちらに伺ったらどうなってしまうんでしょう?

こぶーたさんのブログ、楽しみにしています!こちらにもコメントいただけたら嬉しいです。
Posted by 裕美 at 2010年08月03日 13:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

大きいサイズの靴をベルーナ通販で買う
Excerpt: 足のサイズが大きいと靴探しに困っていませんか? 私も足が大きく、特に、足幅が広いんです。 今まで靴選びには苦労させられました。 これまでに買って失敗した靴は数知れず・・・ 大きいサイズだと、どうして..
Weblog: 評判の良い大きいサイズのレディース靴を通販で買いました
Tracked: 2010-07-24 11:39
×

