2008年09月25日

再び、北国へ@ロブション〜大滝村ジェラート

 毎朝起きて、その日に想像もしないことが待っている日々が続きます…とは言っても、まさかアフリカ旅行の手はずが整えられているとか、ベランダに出たら庭に白馬が繋がれているとか、そういった規模の話ではありません。ケーキを食べる約束が当日キャンセルになったと思ったら午後には初ディズニーシーに行っていたり、一年に一度行くか行かないかという渋谷でなぜか二晩連続でパフェを食べることになったり。もう自分でもわけがわかりませんが、何でも「え、突然!?」になるトリックは単なる「無計画さ」なのだなぁと最近自覚しました。
bor1.jpg
 Mocaちゃんと六本木ヒルズのラトリエ ドゥ ジョエル・ロブション(これいつも困惑するのですが、ロ「ビュ」ションでは?)で軽めの夜ご飯。(左)Mocaちゃんが頼んだのは、ウズラでしたか?(右)私はフォアグラのハンバーガーを選択。「ポテトもいかがですか?」…とわざわざ尋ねられるまでもなく、ちゃーんと付いてくるのです。これね、添えられたケチャップがまた逸品!思わずレシピを伺ってしまいました。少しの手間と工夫でこんな味が出せるとは、感動です。
bor2.jpg
 (左)実はこんなミニサイズなのでした!でもフォアグラは分厚くて嬉しいです。(右)その翌日には、私は機上の人に。北海道へ帰省です(また)。写真は、二着の水着を前に悩むコロン。まだこの子が二歳にもならない頃、購入した水着がことごとく大き過ぎて。でも今ではその逆です。もう今年が精一杯かな…?
bor0.jpg
 髪の毛を結び直して、さあ水遊び。キャップをかぶると、丸い頭が引き立ちます!
bor5.jpg
 その日の午後。メガホン持って訪れたここはどこでしょう?ヒントは右写真のアスパラの赤ちゃん達です。
bor3.jpg
 答えは、梅村さんの畑でした。さあ、メガホンで呼ぼう。「おぉーい、ウメムラしゃぁーん!来たよーーー!!」。
bor6.jpg
 早速、差し入れの六花亭を広げます。胡麻大福(左)に、「六花の森 白い花の咲く頃」(右)。オオバナノエンレイソウ(渋い選択…)を模したホワイトチョコレートの中に、レモン味のマシュマロが入っています。「こういうの、私は好きではないかなぁ」などと言いながら口に運んでみたら、その美味しいこと。
bor7.jpg
 綺羅は、他の物には目もくれずに「マルセイバターサンド」を食べます。
bor9.jpg
 使用する予定のなかった土地でネギを栽培することにした、梅村さん。困ったことに、カボチャの芽があちらこちらに!それを抜くのが一苦労だそう。
bor8.jpg
 (左)二十日大根がコロコロ太ってきたので、綺羅にもお土産にいただきました。必死に収穫しています!(右)ジャジャーン…そのあまりの「かっこよさ」に多少照れながら姿を現しました!「雪もないのに」とかいう、常識的な指摘は敢えてしないで下さいね!?
bor10.jpg
 私の好きな一枚です。綺羅にスキーを履かせて、外で遊んで、無事に屋内へ送り届けて去っていく梅村さん。嬉しそうな小さい背中に笑みを浮かべて、その場を去りました。
bor11.jpg
 その夜は、あっちゃんと焼き鳥屋さん「米澤」(以前の記事→こちら)で食べました。車を出してくれている彼女は、ノンアルコール飲料を注文。私も飲めるのは、ワイン一杯程度。二人の再会を祝して乾杯…とは言え、月に数回は仕事で東京へ赴くあっちゃん。少なくとも月に一度は一緒に遊ぶんですよね。
bor12.jpg
 新鮮で深くて色濃い前菜です。お通しと呼ぶのかな?それから、待ちに待った焼き串群がテーブルへ!どれも素晴らしい。私の友達がこのブログを見て米澤さんに夢中になり、北海道旅行の際に立ち寄ってくれたそうです。よかった、だってここは本当に行く価値があるもの。
bor13.jpg
 昆布〆ササミの刺身500円(左)は、一日限定3食。開店早々に行ったので食べられました!700円で、カルパッチョ仕立ての物も楽しめます。豚ガツのゆずポン酢和え、400円(右)は結構な量です。嬉しい…。ハズレがないんですよね、こちらのお店。ガツに添えられた柚子胡椒がまたいけます!
bor14.jpg
 (左)あっちゃんが愛して止まなかった、チーズつくね。滅法美味しかったです…書いていて、また食べたくなりました。(右)おにぎりにかぶりついていても、麗しい彼女です。
dkh15.jpg
 (左)翌日。何かに感動して泣いていました。(右)大好きなお蕎麦屋さん「梅乃家」へお昼を食べに出かけました。過去に何度も紹介していますね→こちら。JR千歳駅から歩いて7分程度のこのお店に足を踏み入れると、ちょうど饂飩を打っている最中ではありませんか。もちろん「へぇー」と見入ってしまいましたよ!こーんなに大量の生地を一度に伸ばすんですね!?何メートル四方なのかしら。ちなみにお蕎麦を打つ様子は、毎朝8時過ぎより見られるそうです。
DSC_0678 copy.jpg
 (左)手際よく、端から切られていく生地。ああ、こうしてうどんが出来ていく…。(右)「せっかくだから、打ち立ての饂飩食べるかい?」とおっしゃっていただいたので、注文はお蕎麦も食べられる「相盛り」にしました。
bor16.jpg
 この日は「十割がないんです…」と申し訳なさそうに伝えて下さったウェイトレスの女性ですが、いいんですいいんです。何を食べても美味しいのはわかっていますから!
bor17.jpg
 (左)この食べ方、すごく気に入っています!書いてあるように、三分の一ほどしかつゆを付けなくても、充分味がするんですよね。(右)お昼の休憩時間に皆さんで食べていらっしゃった、素麺。私にも快く盛って下さいました…って、本当に寛大な量ですよね!?山盛りだ…
bor18.jpg
 (左)生花飾っていらっしゃるお蕎麦屋さんって、印象が大変よいです!(右)綺羅がリクエストしたものですから、飼い犬のゴンタにも会わせて下さることに。
bor19.jpg
 (左)こちらがゴンタです!もう今では数少ないアイヌ犬なのですって。(右)どこのジェラートでしょう?また突然ですが、この日の午後はサミット直前の洞爺湖に行ってみました。こちらは途中の大滝村の道の駅フォーレスト276の向かいに位置する「ノースファーム星の家」で写した物で、ほぼ毎回通る度に食べます!自家農園で採れた野菜などをたっぷり使用しているのですって。なぜかいつも「桜」と「よもぎ」にしてしまうのですよね、私。ジャガイモやとうきびが気になるのに…と、こんな感じで洞爺への旅は続きます。

posted by 裕美 at 08:35| Comment(6) | TrackBack(0) | 北海道お出かけ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです♪
綺羅の成長にビックリしました〜
すっかりお姉ちゃんですね。
お蕎麦の上の白ネギを見て日本が恋しくなりました。
Posted by BiNgO at 2008年09月25日 13:14
かんな〜りお久しぶりです。Mokiです。

裕美さんも綺羅ちゃんもお元気そうでよかったです。

相変わらずおいしそうな写真だらけですね♪
なんか裕美さんのページ見ると懐かしい気分になります。
そして綺羅ちゃんがめちゃくちゃ大きくなってますね〜!!
ほんと子供の成長の早さにはビックリです。

また色んな写真楽しみにしてま〜す!!
Posted by Moki at 2008年09月26日 01:13
久しぶりの更新ですね。どうしたのかなと心配してましたよ。
水着を選んでる綺羅ちゃんの顔は少女っぽくなってきましたね。どんどん大きくなってるわ。
六花亭の「六花の森」冷蔵庫にあるのを思い出しました。ずっと入れっぱなしになってました。ホワイトチョコの中にレモンのマシュマロが入ってるのね。私もこういうのちょっと弱いので忘れてたのですが裕美さんが美味しいと書かれてるので探してみます。
うどんがつやつやで美味しそう。
Posted by ポメマル at 2008年09月26日 22:33
BiNgOさん、お久しぶりです。コメント書いて下さって、嬉しいです!

綺羅の成長に驚かれました?日々見つめる私でさえ目を見張っているのですから、長くご覧にならない方はもっとビックリなのでしょうね?

おネギは確かに日本の味の一つですね!何か体調を崩す度に、すぐネギと生姜な私です…
Posted by 裕美 at 2008年09月30日 21:11
Mokiさん、こんにちは!お久しぶりになってしまいましたね…!?

綺羅は最近コロコロ太っています!2kg以上も増量したので、抱っこが重いなぁ…と他人事のように考えていたら、なんと私も同様に4kg増えていました。血は争えないですね?

子供はムッチリしてもかわいいですが、私はそうは行きません。これから早急に何とかしたいと思います!

こんな私達ですが、これからもブログを覗いて下さいね。
Posted by 裕美 at 2008年09月30日 21:14
ポメマルさん、お久しぶりです!更新する暇がなかなか見つからなくて、ついそのままになってしまいました。心配おかけして、ごめんなさいね。

綺羅はどんどん大きくなっています!でもまだ授乳が恋しいらしく、何かと言えば私の胸元に手が行きます。

六花の森、冷蔵庫に入れたら硬くなってしまいました…でも大丈夫なのもありました。常温にしばらく置くと、生き返るのかな?ポメマルさんのは、フワッと柔らかいままだといいのですが。

最後になりましたが、こちらの饂飩は大変美味しいですよ。空港のある千歳市のJR駅裏徒歩10分弱の場所にありますので、北海道にいらした際には是非!
Posted by 裕美 at 2008年09月30日 21:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/106860710

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。