2008年07月04日

黄金週間

 初めて買ったレコード(もちろんシングル)が谷山浩子という過去に我ながら驚いてしまうのですが、確か二枚目に購入したのが「今だから」です。松任谷由美・小田和正・財津和夫が歌う、今でも好きな曲。当時は「ひょうきん族」のひょうきんベストテンでも山田邦子などでパロディ映像が流れていたほどの認知度があったのに、今では覚えていらっしゃる方が極端に少ないのが不思議です。20年以上経って聴き直してみると、歌詞がグンと身近に感じられて戸惑いました。きっと後20年して針を落とすと、また違う気持ちが湧き起こって来るのでしょうね。20年前、私はこの北海道の田舎でフロリダに越した幼馴染の教えてくれた刺激的なアメリカ話が忘れられずにいました。彼女の送ってくれるLAガンズのベーシストのサインなどを壁に貼りながら、絶対に彼女を訪ねてマイアミへ行く日のことを夢見ていたのです…
dkh27.jpg
 梅村さんの農園へ遊びに行きました。毎回、自分で自分を招待する私です。手土産は、定番の六花亭。梅村さん達はいつでも食べられるのですが、ついついコーフン冷めやらず持って行ってしまうんですよね。地元の方って、季節商品や新商品に対して結構「あら、こんなの今出てるんだぁ」という感じですので。啓蒙しなくては!どこに導くわけでもありませんが。とにかく、お兄ちゃんの姿に注目!和菓子が大好きなんですよ。わき目も振らず、慈しんでくれています。啓蒙できた…
dkh28.jpg
 (左)新商品「十勝六花」を見た途端、「ああ、パイか…じゃぁいいや」と席を立った彼。洋風なモノは苦手なようで…以前アイスクリーム屋さんに行った際も、「寝てる」と車内に残ったのですよ。子供なのに!とにかくこの十勝六花、発売当初は売り切れ続出だった人気ぶり+美味しさです。シナモン・チョコ・チーズ味の三種入り。シナモン嫌いな綺羅、このお菓子はシナモン味しか食べないんですよ。面白いですよねぇ。(右)行き着いた先は、トラクターの上。
dkh29.jpg
 (左)綺羅の「プリキュア」洗礼の瞬間!梅村さんの娘さんの持っていたオモチャにもう夢中です。今では「プリキュア!」と自分で大声を上げながら変身しています。最近では、髪の毛もああいう風に伸ばしてくれぃ…と懇願してくるので、困っています。もうちょっと現実感のある方向で、ヘアアレンジをしてあげようと四苦八苦する毎日ですよ。結局挫折して、一まとめにしてしまうわけですが。女の子ですねぇ。(右)どんどん顔を出す、植物の赤ちゃん達。
dkh30.jpg
 今年はレモンきゅうりや木イチゴのなるホウレン草など、期待の新人も盛りだくさんですよ!
dkh31.jpg
 土を運ぶ→ポットに詰める。さて、何の種を植えるのでしょう?
dkh32.jpg
 種を植えたら、どんどん台の上に並べて行きます。綺羅も言われた通りにこなしてみます…10個くらいで飽きましたが。残りは数百個!
dkh33.jpg
 (左)植えていたのは、カボチャの種でした!お姉ちゃんに教えてもらって、見よう見まねで頑張ります。なかなか上手よ。でもお姉ちゃんは、さすがにうまい!(右)倉庫で見つけたスキーを装着してもらって、ゴキゲン(そうは見えませんが、これが綺羅の嬉し顔!)です。
dkh34.jpg
 おねえちゃんと、いっしょ。綺羅は本当に楽しそう!すっかりスキーブームです。ものすごく実りある一日を過ごさせていただきました。ありがとう!また次も、私は六花亭を持って遊びに行くのだろうな。
dkh35.jpg
 夜は、高校時代の友達と集まりました。左から二人目の子とは、新百合ヶ丘で一時期ルームメイト同士だったんですよ。右から二人目の友達は、以前にも紹介した「チキューのためにできること」というお店のマネージャーを務めています。そして左端はおなじみのイトコ、あっちゃんです。札幌駅についてから(!)、得意のワガママで「今、札幌に着いたの。10分でもいいから、会いに来て!」と連絡。そりゃぁ私は10分でもいいかもしれませんが、金曜日に突然そんなことを言われたあっちゃんは…なんと、きちんと現われてくれました。本当にいつもありがとう!
dkh36.jpg
 元ルームメイトの提案で、Sinner Cafeシナーカフェという、メキシコ風料理を出すお店へ!lここに載せた以外にも、もっとたくさん食べました。一皿のボリュームがすごい、と友達は何度も警告していましたが、私にとっては普通サイズ。朝飯前です!
dkh37.jpg
 腹八分目でお店を後にしました…楽しくて、会わなかった時間の流れが止まったかのよう。またすぐ会える距離って、嬉しいですね。
dkh38.jpg
 (左)翌日は、帯広へ向かいました。約3時間のドライブ。綺羅を遊ばせるために、途中で神社に停まります。5月の連休最後の方では、まだ桜は満開とは行きません。道央(札幌周辺)より確実に寒いです!(右)なぜ私が帯広を狙ったか…それはもちろん、ここ!六花亭本店のためです!!ああ、まばゆい…何だか四角いですが。
dkh39.jpg
 本店のみで販売のお菓子達が結構あります!コーヒーとキャラメルのムース(左)やグレープフルーツのレアチーズ(右)など。わけもなく、緊張している私。気が小さいです。
dkh40.jpg
 こちら、有名です。さくさくパイ。マルセイバターサンドもそうですが、こういった品を販売しているのは何も六花亭ばかりではありません。では、なぜそんなに「美味しい!」とおっしゃる方が多いのか…食べてみるとね、答えが出ますよ。恋に落ちてしまいました。帯広に引越したいですよ。
dkh41.jpg
 ケーキも1ピース120円〜。スーパー価格ですね。でも添加物などほとんど抑えて、大変美味しい物ばかりです。利益を追うことを故意に避けていらっしゃるのですって。「こういうお菓子屋さん、あったらいいなぁ」がこの六花亭ですよね。しかも結構たくさんの店舗で、コーヒー飲み放題なのです。
dkh42.jpg
 「タビナイ(食べない)!」と頑固っぷりを見せつけていたゴロンですが、ソフトクリームを出されるとイチコロ。意気揚々と二階の喫茶室へ向かいます!
dkh43.jpg
 ただの喫茶室じゃないですね、本店ですから!もちろんこれを注文するでしょう…ワゴンサービスです。
dkh44.jpg
 季節モノ中心に数種類選んでも、まだ心残りが。(右)桜のムースです。ピスタチオアングレースソースの上に、チーズと桜のチーズ、2層のムースを重ねました。桜の味が春を感じさせるデザートです(メニューより)。
dkh45.jpg
 (左)早春帯広の森、420円。軽い口当たりのチーズケーキに、苺クリームを絞りました。帯広の森の季節シリーズです(メニューより)。
dkh46.jpg
 綺羅はマルセイバターサンドの大ファンで、それ以外(ソフトクリームは別ですが)は興味がない様子です。しかし食事は別腹で、アスパラベーコンピザは一枚食べてしまいました!いいですねぇ。
dkh47.jpg
 (左)六花亭では、お客様を歓迎する意味を持って、床に水を撒いて常に濡れた状態を保っています。「危ないから」「気をつけなさい」と注意しているのに、子供はそんなのを守れるはずはありません!スッテンコロリン、ふんぎゃぁと泣き声を響かせます。でもマルセイバターサンドは放さず…。(右)これもなかなか美味しい、チーズ風味のビスケット「リッチランド」です。小学生の詩が数種類印刷されているんですよ。思わず読み入ってしまいますよね。
dkh48.jpg
 (左)六花亭本店来店の証として、リーフタグがいただけるんです。(右)裏は犬。
dkh49.jpg
 (左)六花亭のお隣にある洋食屋さん、夜の営業は17時〜。18時に訪れると、もういっぱいでした。行かれるなら、本当お早めに! (右)夜は、少し車を走らせて「ピノキオ」(帯広市西十九条南2-31-3-10 電話0155-41-5658 月曜定休 地図はこちら)へ。緑のオムライスを注文してみました…変わった味かとドキドキしながら口へ運びましたが、あっさりしていましたよ。あっという間になくなりました。
dkh50.jpg

 熱帯魚もいて、綺羅は楽しかったよう。大きな笑みがこぼれていました。
dkh51.jpg
 宿泊先は、日航ホテル。「こんなお家がよかった!」と何度も何度も叫んでいた綺羅。ママだって、同じ気持ちだけれど…私達には、こういうスタイリッシュなインテリアに囲まれた日常は似合わないよ?取り敢えず、明日の帯広動物園に備えてリラックスしましょうか。

posted by 裕美 at 17:00| Comment(7) | TrackBack(0) | 北海道お出かけ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ボンジュール♪

は〜〜ぁ どうしたかと思いましたよ〜

お元気そうで何よりです

取り急ぎ一番のりコメントです♪
Posted by レアールシェフ〜裕美さんへ at 2008年07月07日 08:26
ブログ応援サイトのファイブスタイルです。
ブログを拝見させていただきました。

ファイブスタイルでは、5つのスタイルの
カテゴリからブログをご紹介出来ればと考え、
担当者の私が1つずつ訪問しご紹介させて
いただいております。

詳しい説明はこちら⇒ 
http://www.fivestyle.biz/info/guidance.php

また、誰でも無料でお知らせ(イベント、教室、ペット里親、仕事求人etc)
の投稿ができますので是非ご利用下さい。
http://5info.fivestyle.biz/

最後になりましたが、不快に思われた方、および
既にご案内を受けた方にはお詫び申し上げます。

ファイブスタイル
http://www.fivestyle.biz
Posted by miyazaki at 2008年07月08日 16:57
おぉ、懐かしい映像だねぇ♪
ウチのお兄ちゃんの写真「これぞっ!」って写真だねぇ!
お兄ちゃんが食べようとしている緑色の饅頭、未だに言ってるよ「美味しかった♪」って。ポスに行く度六花亭で探すんだけど、アレは季節商品だったのかな?見当たらないらしいよ。

そうそう、アッコちゃんのカレー、食べてきたよ♪近いうちUPするからね〜!
Posted by umemura at 2008年07月09日 21:00
ジョン、元気だったかーい?
もうブログ更新は無いものかと思ってしまったよ!(でも諦めずにチェックしていた)

綺羅ゴロウはちょっと大きくなったようだね。コロンとしたかな?
うちのは最近車にはまっててねー。
トミカとか大好きだよ。
やっぱ女の子(プリキュアでしょー)とは違うね。

また覗くねー(o^-^o)
Posted by ひろこ at 2008年07月10日 23:52
レアールシェフさん、こんにちは!すっかりお久しぶりになりました…実は先日、近くまで伺ったんですよ。とは言え隣の県でしたので、尽力しましたが時間がありませんでした。次は是非石川県を目指します。

グーグルマップをプリントアウトまでして、ポメマルさんにも「レアールさんに行きます!」と張り切って申し上げていましたのに、本当に残念でした。近いうちに、元気なお顔を拝見したいです。
Posted by 裕美 at 2008年07月12日 13:00
梅村さん、こんにちは!先日もどうもありがとうございました。次回はもっと労働するね。約束です。

お兄ちゃんねぇ、いつどんな時に撮っても「これぞっ!」な写真になるのよ。恐ろしい才能だわ。
そして残念なことに、あの六花亭の草大福は季節商品だったんですよ…でもあそこなら、毎月お兄ちゃんの心の琴線に触れる商品が置いてあるでしょう?

あこちゃんカレー食べたの?いいなぁ!紹介を楽しみにしているね。
Posted by 裕美 at 2008年07月12日 13:03
ひろこ、こんにちは!そっちは涼しい?こっちは梅雨明け目前で暑さが鼻につき始めているよ…北国の人間にとっては辛いですなぁ。

赤ちゃん、大きくなったよね!まだムチムチ感がいっぱいでしょうけれど。しかし男の子と女の子の違いの著しさって面白いものだね。車に夢中なんて、かわいいね!?

綺羅ゴロウは、コロンと言うよりゴロンとしてるよ!
Posted by 裕美 at 2008年07月12日 13:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/102110058

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。